2012年3月9日金曜日

三国志関連の起きた戦いを年代順に教えてください ~の戦い ↓ ~の戦い ↓ ~の戦...

三国志関連の起きた戦いを年代順に教えてください



~の戦い



~の戦い



~の戦い



みたいな




できればその戦い毎に誰が勝った、誰が戦死した、誰がどうなったなどわかればで結構ですので教えてください







曹操(魏)、劉備(蜀)、孫権(呉)の命運がかかった戦いだけ記します。



1.官渡の戦い(200年)…勝者は曹操。敗れた袁紹と袁家はその後、没落し、曹操に滅ぼされます。



2.赤壁の戦い(208年)…勝者は孫権。曹操の天下統一は大きく頓挫しました。



3.定軍山の戦い(217~219年)…勝者は劉備。魏は夏侯淵が戦死します。



4.夷陵の戦い(221~222年)…勝者は孫権。蜀は馬良が戦死、黄権が魏に投降します。



5.街亭の戦い(228年)…勝者は曹叡。蜀の諸葛亮は馬謖を敗軍の責任を取らせて処刑します。これが「泣いて馬謖を斬る」です。



6.陳倉の戦い(228~229年)…引き分け。しかし、陳倉を攻略できなかった諸葛亮の負けに近いです。



7.五丈原の戦い(234年)…引き分け。この戦いで諸葛亮は陣没し、蜀は撤退します。「死せる孔明、生ける仲達を走らす」はこのときのエピソードです。



この後、諸葛亮の後を継いだ姜維が北伐を続けるもたいした戦果は上げられず、段谷の戦い(256年)での大敗を境に蜀は国力が衰え、263年に蜀は魏に滅ぼされるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿